本文へ移動
住宅ローンシミュレーション
住宅ローンシミュレーション
 
 Q. 住宅ローンの借り換えとは何ですか?

現在返済している住宅ローン(上の例のA金融機関)の残高を、ほかの金融機関(BやC)で新たに契約した住宅ローンで一括返済することです。
 Q. 注意点は?

住宅ローンの借り換え時は、金融機関の手数料や登記費用などの経費がかかります。
今の住宅ローン残高が少ない(※1,000万円未満)場合、残りの返済期間が短い(※10年未満)場合は、住宅ローンの借り換えのメリットを受けられない場合があります。
(※)は目安です。
 Q. どのようなメリットがありますか?

毎月の返済額や総支払額を減らせる可能性があります。
また、毎月の返済額を大きく変えずに、新たにリフォームができる可能性があります。
「今後、金利が上がるのでは?」と心配する方は、固定金利に借り換えて金利を固定することができます。
 Q. 試しに相談してみたいのですが?

住宅ローンの借り換えは、現在の住宅ローンの残高と残年数、新たな借入れとの金利差が判断基準です。つまり、“タイミング”が合っているかどうかの見極めが大切です。
もし、タイミングが合っていない(住宅ローンの借り換えに向いていない)場合は、かえって負担が増えてしまうということもあります。
そこで、「住宅ローンの借り換えに詳しい金融機関」にご相談されることが大切です。
湯本工務店では、金融機関をご紹介させていただきますので、お気軽にご相談ください。
上記適用金利および毎月返済額は、2023年中金利実績に基づく試算です。
適用金利をはじめ実際のお借入れ条件は、融資審査および所定条件によりますので、取扱金融機関にてご確認ください。




TOPへ戻る