本文へ移動

【円満二世帯住宅】サザエさん「磯野家」は3年後リフォーム必須!? [住まいの豆知識]

最近、二世帯住宅づくりのお手伝いをすることが多くなりました。
“土地の確保が難しい、共働きで親のサポートがほしい、歳を重ね子供たちのそばで安心したい、孫たちと一緒に過ごしたい...。”
理由は様々ですが、そんな両世帯の想いが一致すると二世帯住宅の検討となるわけです。

二世帯住宅は、大きく分けて
① 個室以外はすべて共有の“完全同居タイプ
② キッチン、お風呂などの水まわりは分離して玄関のみ共有の“部分共用タイプ
③ 玄関をはじめ全て分離の“完全分離タイプ

の3つのタイプがあり、新築・増築・リフォーム等対応も様々。

家族によってカタチも対応も多様です。 ただ、いつも話題になるのが「玄関」「水まわり」をどうするか。
仲が良いから共有で全然平気でも、10年20年後の家族構成やライフスタイルの変化にどう対応するか…。
予算も含め、これらを一つひとつ話し合い、解決して進むことが肝心です。

そのお手伝いの最適役が私たち。
長年の経験と実績によるアドバイス・調整役に徹して話を進めると、両世帯の想いを叶えた理想に近い二世帯住宅ができます。
お気軽にご相談ください。

さて、前置きが長くなりましたが、皆さんはサザエさん「磯野家」の間取りはご存じですか?
誰もが一度は観たことがあるTV番組だと思います。ストーリーは磯野家内のシーンが多く、私も家づくりのプロとしてどんな間取りなのか気になっていました。
今回、色々調べて間取り図を起こしてみましたのでご覧ください。
※転載禁止
磯野家は、7人家族で木造平屋建て5DKの間取り。 前述の①完全同居タイプの二世帯住宅です。
歳をとらないサザエさん一家ならば、現在のままでも理想の円満住宅ですよね。
でも、リアルな将来を見据えると数々の諸問題がでて、3年後にはリフォームが必要なことが予想されます。
と、こんな感じで間取り図にしてみると色々と見えてきて面白いですよね!

次はちびまる子ちゃん「さくら家」でも描いてみようかな...。

文・間取り図:久保好治

 
TOPへ戻る