本文へ移動
注文住宅 ママの忙しい毎日に寄り添う家
注文住宅 ママの忙しい毎日に寄り添う家
注文住宅 ママの忙しい毎日に寄り添う家
手書きパース
【ママの忙しい毎日に寄り添う家】

-DATA-
注文住宅【設計・施工】
完成   :令和3年3月
構造   :木造2階建
床面積  :136.88㎡(41.32坪)
建設地  :長野県 中野市
床材   :パイン無垢フローリング

本当に必要なモノとは?
導き出した答えは、家事が楽な “ 使える家 ”

切妻屋根と大きくせり出した下屋の洗練された佇まいに、ひと際目を惹く優しげなブルーグレーの板張り。周囲の景観に溶け込みながらも、さりげなく個性を醸し出しています。
アプローチには、乾燥に強くお手入れが簡単なオリーブの植栽を。建物の南東に新設した納屋の中にはブランコを設け、お子さんたちの秘密基地に。芝のガーデンは、サッカーやドッチボールなど、楽しく駆け回れる遊び場になっています。

洗濯が大好き!
家のベストポジションにサンルームのある暮らし

家業を営む多忙なご主人。家事も育児もワンオペの奥様がこだわったのは、家事がはかどる水まわりの動線。大きなサンルームを南側に配置し、周辺に収納付きのランドリールームや洗面所、浴室、キッチンを一カ所にまとめ、『ながら家事』ができる機能的な動線が実現しました。

太陽の光をたっぷり取り込むリビングの窓。軒を出すことで、太陽高度の高い夏には直射日光を遮ります。
日だまりのリビングと芝の庭。窓を介し、内と外がゆるやかに繋がる優しい住まいです。

吹き抜け吹き抜け
シューズクロークシューズクローク
ウッドデッキウッドデッキ
ガレージガレージ
ガレージガレージ
自然素材の家自然素材の家
外観 注文住宅の新築事例
外観 注文住宅の新築実例
外構 注文住宅の新築実例
リビング・ダイニング・キッチン 注文住宅の新築実例
リビング・ダイニング 注文住宅の新築実例
キッチン・サンルーム 注文住宅の新築実例
サンルーム 注文住宅の新築実例
階段・吹き抜け 注文住宅の新築実例
赤マツ無垢フローリング 注文住宅の新築実例
子ども室 注文住宅の新築実例
2階ホール 注文住宅の新築事例
手洗いコーナー・トイレ 注文住宅の新築実例
玄関・シューズクローク 注文住宅の新築実例
アプローチ・玄関・シューズクローク 注文住宅の新築実例
アプローチ 注文住宅の新築実例
YouTubeフォトムービーをご覧ください。
TOPへ戻る