本文へ移動

▼ 窓からはじまる心地いい家

お客様の声

お客様の声 湯本工務店

▼施主様より

すてきなおうちができました。
みた瞬間、息をのむような美しさでした。
人生で2回目の家づくり(そして最後のはず!!)。
1回目は勉強不足で悔いが残っていたので、2回目は短期集中で調べまくりました。その中で、伊礼さんや中村好文さんを知り、住みやすい家、きもちのよい家を考えました。
おちつきがあるため天井が低いこと。木をつかうこと。ぬけ感があること。そして、外につながる窓際があること。
久保さんは、私たちのほしいものを吸収し、プロからみて必要なものを追加したり、けずったりして、最高の家をつくって下さいました。

家の中をみては、ほうっとため息をつき、外からの景色をみては癒される。今までみた中で一番大好きな家です。
我が家のコンセプトが「外とつながる」とありましたが、入ってみて身にしみました。すべての窓からみる風景、四季で変化するみなれた山々、毎日かわる空の色、月や星。 感動です。

「こだわりしかない」家づくりを請けてもらえてうれしかったです。 打ち合わせに長時間お付き合いいただき、ありがとうございました!

不安いっぱい夢いっぱいの中、はじめて伺った日を思い出します。私たちのこだわりを聞いていただき感動しました。想いに寄り添ってくれる工務店さんがあるのだと…!!
200点満点の家づくりでした。

お客様の声 湯本工務店

▼施主様のお母さまより

9月3、4日の棟上げが終わり、毎日家らしくなっていくのが楽しみでした。大工さんが戸締りして帰られるのですが、こっそりのぞきに入っていたのが懐かしい思い出です。笑
家づくりの中で、私が担当の外構についてお答えします。

※ 駐車場・カーポートの広さ
◎ 玄関までの歩数がちょうど良いです。

※ 土留め工事を勧めていただいて
 (高低差のある用水路沿い)
◎ タイミングが良かったです。

※ 玄関前の木の目隠し
◎ 手すり代わりになり、見た目にも美しく大・大好きです。

※ 玄関ドア(←施主様のお気に入り)
〇 少し風が通るようにした方が良いと思いました。今は玄関を全開にして空気を入れ替えています。笑

※ 玄関入口にある水道メーターのフタ
〇 家のイメージに合う配色があれば良いと思いました。

※ エコキュート・エアコン2台の屋外機
  家の設計上、今の場所が理想だと思いますが、良い目隠し方法はないでしょうか?(←検討中)

※ エコキュート、オール電化にして (R4.1月~)
◎ 下記は、前年同月(半年分)の光熱費との差額です。
都市ガス/灯油/電気 ➡ オール電化(差額)
1月
  +6,735
2月
 -27,379
3月
-66,667
4月
  -17,211
5月
  -12,208
6月
  -9,683
合計
-126,413
※お引渡し後、初月は家全体を暖めるため通常に比べコストUPします。

灯油タンクの量確認不要
石油ストーブへの灯油補充不要
部屋の空気がきれい
火事の心配がない

なのに、この安さはありがたいです。
「エコキュートとキッチン水道の距離が長いのでは」と心配しましたが、全く問題ありませんでした。

お客様の声 湯本工務店
お客様の声 湯本工務店
お客様の声 湯本工務店
お客様の声 湯本工務店

湯本工務店より

お客様の声 湯本工務店
はじめて来社された時、カバンいっぱいの家づくりの書籍にびっくり。
そのほとんどが建築家の伊礼智さん、中村好文さんの書いたもの。私も大好きな建築家だったので意気投合したことが思いだされます。
そんな伊礼さんや好文さんの思想に共感した私を信頼し、ほぼ“おまかせ”してくださったことがうれしかったです。

打合せのたびに私からの提案全てに感動してくださり、“設計者も褒められれば木に登る”てな感じで実力以上の能力が発揮できたのではないかと思います。

こんなに喜んでいただけて設計者冥利に尽きます。
こちらこそ、ありがとうございました。


 
TOPへ戻る