本文へ移動

ハウジング│外構・エクステリア

家づくりは建物だけではありません。
外構・エクステリアで家の印象や見た目が大きく変わります。よく通りすがりに「雰囲気のある素敵な佇まいだなぁ」と感じる家は、必ず外構・エクステリアがきちんとしていますよね。近い所では小布施の街並みがとても参考になります。そうは言っても、限られた予算の中ですから建物を優先してエクステリアを後回しにする考えがほとんどです。
湯本工務店では、設計段階から外構と建物のゾーニングを同時に行い、敷地全体でご提案できるように努めております。
 
玄関アプローチの事例
門扉・塀の事例
ビルトインガレージ・車庫・カーポート
ウッドデッキの事例
庭の事例
その他の外構工事
 
 
アプローチ
 
公道から玄関まで続く通路のことです。ご家族はもちろん、訪れる人皆を心地よく招き入れてくれるようなメッセージ性を担う大切な場でもあります。距離感によって角度や高低差を設け、仕上げ材を変えたりする事で我家らしい演出が可能です。

アプローチ 平石敷き込み
アプローチ 平石敷き込み
アプローチ 豆砂利洗い出し
アプローチ 豆砂利洗い出し
アプローチ 石乱張り
アプローチ 石乱張り
 
 
門扉・塀
 
門扉や塀は外観のアクセントや街並みとの調和を図ったりする重要な部分です。また、境界を明確にしたり防犯上にも役立ちます。
伝統的な「和風の門」、無機質かつモダンな「コンクリート塀」、ナチュラルで優しい感じの「木塀」、緑豊かな「生垣」などデザインも様々ですが街並みに合わせて選びましょう。

門扉・塀 和風の門
門扉・塀 和風の門
門扉・塀
門扉・塀 木塀
門扉・塀
門扉・塀 生垣
 
 
駐車スペース

車は一人一台があたりまえな長野の地。駐車スペースを2台以上確保する事がほとんどです。上屋のある駐車スペースとしては、住宅と一体の「ビルトインガレージ」、別棟の「車庫」、柱と屋根のみの「カーポート」の3タイプが主です。来客用や露天駐車の場合は冬の除雪のことを考え、コンクリート舗装、アスファルト舗装、石張りなどがおすすめです。

駐車スペース
駐車スペース ビルトインガレージ
駐車スペース
駐車スペース 車庫
駐車スペース
駐車スペース カーポート
 
 
デッキ・テラス
 
室内と連続した屋外部分。最近は木材で仕上げた「ウッドデッキ」が主流。デッキに下屋を設ければ、物干しやカフェスペースなど室内の延長として機能的でくつろぎの場所にもなります。

デッキ・テラス
ウッドデッキ
デッキ・テラス
ウッドデッキ
デッキ・テラス
ウッドデッキ
 
 
植栽
 
春になれば芽吹き、夏になれば花を咲かせ、秋になれば紅く染まり、冬になれば散っていく。
そんな季節を楽しませてくれる植栽。シンボルツリーとして落葉樹を1本植えるだけでも外観はガラッと良くなりますし、室内から見た外の風景も豊かになります。本当に植栽の力はスゴイです。
お手入れの事で敬遠されがちですが、植物の特性と効果を知って適材適所に配置し、そこに住むご家族の管理意欲に合わせた計画を行い、少しでも多く植栽してもらえる様に努めております。
 
庭の植栽
本格的な庭
庭の植栽
雑木主体の自然な庭
 
 
その他

専門スタッフが下記工事を承ります。

その他の外構工事
【その他】
 
■舗装・整備工事 ■ライン工事 ■宅地造成工事 ■道路舗装工事 ■カラー舗装工事 ■その他道路付帯工事 ■区画線工事 ■擁壁工事 ■基礎工事 ■砕石敷き工事 ■ポスト設置工事 ■看板・サイン工事 ■視覚障害者用点字タイル工事 ■バリアフリー化工事 ■除雪 ■墓地の区画整理・通路の修繕工事 ■池工事 ■木の伐採 など
 
地域住民の皆様が安心して暮らせるまちづくりのお手伝いをいたします。
 
 


TOPへ戻る